アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
 開設2000.12.05 更新2024.06.10

自然と人情ふれあいの山々

しい自然とのふれあい、温かい人との出会いを楽しみに 日本全国山行脚をしています

山の団十郎・ 甲斐駒ヶ岳 南アルプス鞍掛山から

遥かなる山の呼び声 '15〜'24思い出の写真集 雷鳥 私の山友
profile 山行の記録 running skiing links 千曲川滔々 (blog)
追憶の山々・思い出深き山々    白山お花松原  ・カムイエクウチカウシ ・屋久島の山
6月9日
飛越国境
金剛堂山
昨日と同じメンバーで飛越国境の盟主ともいえる日本二百名山の金剛堂山に登った。
旧利賀村の栃谷登山口から良く整備されたトレイルを片折岳に登り、コースタイムに近い、3時間10分で金堂堂山山頂になる、一等三角点の前金剛に登りつくことができた。大展望を期待したのであるが、あいにくの曇り空で白山方面や立山・剣連峰の展望はいまいちであった。下山は根曲り竹藪に入ってタケノコ採取する増田さんに合わせてゆっくりと下山した。2日間ガイドしていただいた木沢さんに感謝しながらの金剛堂山ではあった。
6月8日
飛越山地
白木峰
「山人の会」と山梨組を誘って飛越国境にある日本三百名山の白木峰に登った。
冬季閉鎖から解除された林道を八合目登山口まで走り、すこし荒れた急登の登山口を1時間ほど歩いて山頂に着いた。草原・湿原の広がる山上台地を浮島の池まで行ってみた。10数年前に登っている白木峰であるが記憶には残っていなくて新鮮な感動を覚えた。下山後は山麓の杉ヶ平キャンプ場のコテージで富山の室谷・木沢氏そして石川の井上女史と再会を祝して祝宴を挙げた。富山のお二人には感謝の思いでいっぱいである。
5月30日
足尾山塊
庚申山
コウシンソウが咲いたという報告を見て、銀山平jから庚申山荘に歩き岩山を庚申山に登った。
長い林道歩きには今季初めて自転車利用した。「一の鳥居」から水ノ面沢沿いで道間違いを犯して30分以上のロスタイムであった。庚申山荘の後方の岩場は鎖場・梯子場の連続する危険地帯であったが、そんな岩場の水の滴る場所にはコウシンコザクラがたくさん咲いていた。シラビソ林の山頂の奥からは今では日本百名山の最難関ともなった皇海山を望むことができた。主目的のコウシンソウには会えることが出来なかったのは本当に残念であった。
5月24日
南アルプス前衛
鞍掛山
日向山

クモイコザクラが咲いたと言うことを知り日向山登山口から日向山超えて鞍掛山に登った。
クモイコザクラ観賞は長年の念願であった。佐久の兜岩山のコイワザクラや南アルプス林道のシナノコザクラなどの近似種を観てきたが本物のクモイコザクラを観ることが出来て至福の思いであった。急登をしのいで登り上げた鞍掛山の展望台からは「山の団十郎」と謳われる甲斐駒ヶ岳の雄姿を中心に南アルプス北部の山々を見ることができた。この年にして「よくぞ」の思いでもあった。
5月19日
夫婦山
祖父岳

富山の百山めぐり3日目は富山市八尾の夫婦山と祖父岳に登った。
八尾町東松瀬から登った夫婦山は松瀬峠から上部は岩場や木の根絡まる悪路であった。東松瀬から案内看板に導かれて八尾町桂原の祖父岳は前衛のピークから先は急坂の登山道となっていた。登山道脇に咲く野花を愛でながら登りついた山頂からは飛越国境の山々も望めたが山座同定は叶わなかった。祖父岳で今回の登山目標の山を登り終えて、6月に信州・山梨・富山の山友で登る白木峰の宿泊施設杉ヶ平ロッジの下見した。
5月18日
城ヶ平山
千石城山
高峰山

富山の百山めぐり2日目は上市町の城ヶ平山・千石城山・高峰山の3山に登った。
城ヶ平山は大岩集落から登ったが人気の山で登山者が引きも切らずに続いていた。千石城山は上市が話題にダム付近の「ふるさと劔親自然公園」からの登山道を登った。山頂からは眼前に立山・劒連峰の大展望が開けていた。高峰山は立山町の「立山政少年自然の家」からの林道を詰めて鳥越峠から登った。こちらからは毛勝三山の展望が開けていた。以前に登った大辻山は同じ場所に登山口があった。
5月17日
大乗悟山
塔倉山
來拝山

登頂山座数2500山目指して「埼玉百名山」に加えて「富山の百山」巡りを始めた。
初日は安房トンネル経由で富山入りし楡原駅近くの大乗悟山を皮切りに立山町の塔倉山と来拝山に登った。どの山も短時間で登れる登山道のある里山であって安心して登山が楽しめた。それよりもどこの山頂からも信州からは目にすることのできない北アルプス立山連峰の雄姿を見ることができた。1日目は3山を登った後は上市町の大岩で車中泊した。
今後の主な行動予定

奥秩父竜喰山など

7月中旬
東北花の名山巡り
岩木山で「ミチノクコザクラ」・早池峰の「ハヤチネウスユキソウ」鑑賞など