高倉山 タカクラヤマ 標 高 1143m 新潟百名山+10 山 域 越後山脈
登山月日 2024年5月3日
登山経路 土沢砂防堰堤8:15~登山道入口8:35~山頂稜線10:25~山頂11:30/12:15~登山道入口14:15~砂防堰堤14:30
行動時間 登り 3時間15分 下り 2時間15分 合計 6時間15分 (休憩時間・ロスタイム含む)
天 候
アクセス 三国川ダムへの一般道を舞台から三国川を渡って地道に入る 土沢の砂防堰堤まで舗装道路
トレイル 登山道入口までが藪の被さり不鮮明であるが登山道は急登の尾根を直登 山頂稜線は灌木藪の下に登山道ある
水場・トイレ 入山口付近で沢水取れるが飲用は? トイレは登山口付近にはない
その他 山頂は八海山や巻機山の絶好の展望台

八海山・中ノ岳

土沢砂防堰堤・登山道入口

藪の被る登山道・灌木枝の張り出す

ロープ場もある・山頂直下

山頂からの大展望

南魚沼市土沢の大きな砂防堰堤が入山口である。昨年秋にも来たがススキやつる草の繁茂が激しく登山道入口にたどり着くことができず敗退した。雪が消えてまだススキなどが芽吹く前にと思い5月の連休を選んで再アタックである。ネットで検索すると今年4月に登った記録もヒットしたので登頂へ心強い追い風となった。
砂防堰堤のわきに車を止めて、昨年歩いた道を進んだが、ススキやつる草はまだ伸びてはいないものの登山道入口までは今回も雑木林の中手探り状態で進まざるを得なかった。小沢の畔の大きな岩にペンキマークを見て登山道入口であることを確認すると一安心である。登山道はその先灌木の枝や草に被されがちながらもしっかりした道が続いていた。「四合目」の古い標識が下がる辺りから傾斜が増してきて、尾根を直登して行く。登山道に張り出した樹木の枝や根に掴まりながら高度を上げてゆくが落ち葉で足の踏ん張りも利かないほどの急登で遅々として高度を稼ぐことができなかった。肩で息し、何度も休憩をはさみながら登って、標高差500mほどを2時間以上かけて山頂に続く稜線に登りつくことができた。
稜線上は芽吹いたばかりの灌木の枝が張り出していたが歩行に支障をきたすこともなく歩くことができた。少しの間イワウチワが目を楽しませてくれるブナ林の中を歩いて、古いフックスロープが下がる岩場を超えて行く。ロープ場を登りきると岩頭でようやく高倉山山頂が見えてきた。振り返ると三国川を隔てた先にネコブ山や巻機山が大きく羽ばたいていた。岩場からは少々怪しいやせ尾根を灌木の枝搔き分けて高倉山山頂に着いた。
山頂からは眼前に八海山や中ノ岳、上越国境稜線などの展望が開けていてネコブ山や巻機山に続いていた。高倉山は越後山脈の前衛の好展望台であることが分かった。越後山脈の大展望をカメラに収め、飽くなき展望を楽しみながらのランチ休憩である。目の前に見える阿寺山の登山道を目で追いながら夏の終わり頃には八海山の千本檜小屋に泊まって、阿寺山登頂を果たし、「新潟百名山+10の完登」を果たす覚悟を決めたのである。
45分ほどの山頂ステイの後往路を下ったが、急登の尾根では何度かしりもち付きながらの下山となった。

阿寺山 アデラヤマ 標 高 新潟百名山+10 山 域 越後山脈
登山月日
登山経路
行動時間 登り 下り 合計 (休憩時間・ロスタイム含む)
天 候
メンバー
アクセス
トレイル