岩手県北部の山

稲庭岳 イナニワダケ 標 高 1078m 日本の山1000 山 域 奥羽山脈北部
登山月日 2016年10月23日
登山経路 稲庭高原登山口6:15〜稲庭岳7:05/7:15〜登山口7:55
行動時間 登り 50分 下り 40分 合計 1時間40分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 遠野牧場経由で登山口まで舗装道路が延びる
トレイル 広く緩い快適トレイル山頂まで2キロ
水場・トイレ 登山口付近の公園に自販機toiletある
その他 登山口はキャンプ場などの整備された休養施設

アクセス道路から見る稲庭岳・登山口

稲庭岳山頂と登山口から見る・・・方面

稲庭岳の登山口のある遠野牧場に車を走らせると、キャンプ場なども整備された休養施設があった。立派な公園管理事務所の脇には水洗トイレも完備していた。登山口には山頂まで2キロの標識が立ちススキの穂が揺れる中緩く登って行き1時間も掛からずに山頂に着いたが、早朝のせいか靄がかかっていて遠望は利かなかった。天気が良ければ昨日登った三県境の四角岳・中岳が見えているだろうと思うと残念であった。登山口の戻ってラーメンを作って朝食とした。

七時雨山 ナナシグレヤマ 標 高 1063m 新日本百名山

奥羽山脈北部
登山月日 2006年9月26日
登山経路 田代岱登山口5:50〜牧場終点6:30〜七時雨山7:30/7:40〜登山口8:50
行動時間 登り 1時間40分 下り 1時間10分 合計 3時間 (休憩時間を含む)

アクセス 登山口まで舗装道路
トレイル 牧場の中少し分かりづらいが登山道は緩く歩きやすい
水場・トイレ 水はない 登山口にトイレある
その他 牧歌的な風情で癒される山

登山口から見る七時雨山

七時雨北峰山頂と山麓に広がる牧場

七時雨荘の1キロほど手前にトイレつきの立派な広い駐車場があり、牧場に延びる登山道の入口には「新日本百名山・七時雨山」の看板がかけられていた。
牛が放牧された牧場の中、40分ほど進むと樹林帯に入り、本格的な登山道となった。
緩い登山道は等勾配で山頂に延びていて、休むことなく山頂に立つことが出来た。七時雨山の名前の通り、樹林帯を抜けるとパラパラと雨が落ちてくるのであった。
この辺は田代岱高原と呼ばれているらしい。山麓は広い牧場が広がっていた。
最高峰は南峰であるが三角点のある北峰で一休みした後往路を下った。