日本二百名山 餓鬼岳 ガキダケ 標 高 2647m

北アルプス
登山月日  2001年9月23日
登山経路 白沢登山口6:00〜魚止めの滝〜最終水場7:30/7:45〜大凪山9:15/9:25〜百曲り入り口10:40〜餓鬼岳小屋11:30〜山頂11:40/13:00〜大凪山14:40〜白沢登山口16:50
行動時間 登り 下り 合計(休憩時間含む)
天  候 快晴
メンバー 親子二人連れ

アクセス 旧モトクロス場から先道悪なし
トレイル 最終水場から急坂が続く
水場・トイレ 最終水場で・トイレなし
その他 北アルプス展望随一

白沢に掛かる木橋を何回か渡りながら、紅葉の滝・魚止めの滝を高巻き1時間半で最終水場に着きました。
ここで朝食をとり、いよいよ大凪山の急登の始まりです。
息子はどんどん先を急ぎます。「腰をおろせる良い場所があったら休めよ」と言いますがその様な場所もありません。喘ぎ喘ぎを繰り返しながら1時間半の急坂を休むことなく大凪山に着きました.ようやく半分過ぎたかなとほっと一息つきました。
ここからはなだらかな稜線歩きを1時間20分百曲がり入り口まで続け、百曲りを50分あえいで餓鬼岳小屋へ。
これ以上は望めないという超快晴の中11時40分頂上を踏みました。眼前には裏銀座、立山・剣、針の木・蓮華岳と北ア随一の展望が開け圧倒されるばかりでした。