恵那峡付近の山
(尾城山・笠置山・二ツ森山)

尾城山 オジロヤマ 標 高 1133m 標高1003山 山 域 白川町
登山月日 2019年5月16日
登山経路 白川町佐見登山口8:30〜尾城山9:10/9:35〜登山口10:15
行動時間 登り 40分 下り 40分 合計 1時か45分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 佐見町登山口まで舗装道路
トレイル 整備されているが荒れたところもある
水場・トイレ 水場・toiletは登山口山中にはない
その他 登山口に辿り着くまでが大変

佐見登山口と尾城山山頂

カーナビで白川町佐見集落が捜索できず、前夜車中泊した加子母村村内を何回か行き来して時間をロスした。ようやく東白川村からのR256の細い山道を走って佐見集落に着くと尾城山の登山口を探し当てる事が出来た。
朝露を嫌って雨着のズボンをはいて登山道に入り、樹林の中ひざ丈の笹原を進んだ後、少々荒れた樹林帯をジグザグ切って登るとあっけなく尾城山山頂に着いた。山頂は山火事にでもあったのかと思うほど開けていたが展望はあまり良くなかった。三角点を探したが山頂には三角点を見つけることは出来なかった。

笠置山 カサギヤマ 標 高 1128m 日本の山1000

恵那峡
登山月日 2010年11月19日
登山経路 山頂駐車場14:00〜14:50
行動時間 合計 50分 (休憩時間を含む)

アクセス 山頂駐車場まで舗装道路
トレイル 望郷の森遊歩道
水場・トイレ 駐車場にある
その他 山全体が遊園地?

(左)山頂・(中)百畳岩・(右)物見岩からの恵那山

望郷の森にナビをセットして車を走らせるとキャンプ場の管理棟に到着した。更に山頂に延びる道路を走ると物見岩の展望台に達した。山頂まで400mの看板があり僅かで笠置神社奥社の立つ、笠置山山頂であった。神社の裏手には百畳岩などの巨石が林立していた。物見岩に戻り目の前の中津川市内や後方の恵那山の展望を楽しんだ。

二ツ森山 フタツモリヤマ 標 高 1223m 日本の山1000

恵那峡
登山月日 2010年11月19日
登山経路 八合目登山口16:10〜二ッ森山(西森山)16:30〜登山口16:50
行動時間 登り 20分 下り 20分 合計 40分 (休憩時間を含む)

アクセス 舗装道路の二ッ森山林道が八合目まで延びる
トレイル 遊歩道
水場・トイレ トイレは登山口にある
その他 山全体が公園

夕暮れの二ッ森山山頂

山頂から見る御嶽山

二ツ森林道に入り車を進めると「山頂まで600m」の看板がある八合目登山口に到着した。薄暗くなったがカメラを持って急いで登山道を行く、少々巨石累々たる山頂に登りつくと恵那山や笠置山に日暮れが訪れる時間であった。反対側を見ると御嶽山が夕日を浴びて輝いていた。