大千軒岳 ダイセンゲンダケ 標 高 1072m 日本三百名山

道南

登山月日 2004年9月25日
登山経路 松前新道登山口5:50〜山頂6:50/7:05〜登山口7:40
行動時間 登り1時間 下り35分 合計1時間50分(休憩時間を含む)

アクセス 松前町朝日から道道・林道を1時間走るが良く整備されていて問題ない。上ノ国町石崎へは道路損壊により通行不能。
トレイル 尾根道を登りきると笹原の中。
水場・トイレ トイレは登山口にある。水場は無し.
その他 登山口まで車が入れるかが問題

前日、松前町役場に林道の状況を確認すると、松前町から上ノ国町石崎に延びる道道・林道は、大千軒岳登山口までは通行可能であってそこから先は通行できないことを知る。
夜は低気圧の通過により風雨が強く、松前町の国道脇の空き地に車を止めて寝袋にくるまって休んだ。
夜が明ける4時には起き出して、車を林道に向ける。昨夜の雨で木々の葉っぱで道が埋められていた。慎重に車を走らせると登山口の松前町と上ノ国町を分ける峠には1時間半も掛かってしまった。
然しここまでくれば登り1時間少し、という短小軽薄コースである。熊だけが心配な登山道に入り、鈴とラジオの音量を上げる。北海道には珍しいブナ林の中の登山道を歩いて笹原に出ると頂上はすぐそこであった。
北海道では一番に設置されたという看板の立つ一等三角点が埋められていた。
残念ながらガスの中で展望はなし、朝食のパンをかじって山頂を後にする。