鷲峰山 シュウボウサン 標 高 921m 日本の山1000

登山月日 2013年10月20日

鳥取市鹿野町古仏谷林道登山口11:25〜鷲峰山12:40/12:50〜登山口13:40

行動時間 登り 1時間15分 下り 50分 合計 (休憩時間を含む)

アクセス 古仏谷林道終点まで舗装道路
トレイル ハイキングコースとしてよく整備されているが結構長い稜線歩き
水場・トイレ なし
その他 鳥取県東部の人々の生活に溶け込み信仰・自然探求などで親しまれている里山

鷲峰山の二等三角点と山頂の休憩舎

鹿野町内に来て観光案内版を覗くと、鷲峰山にはいくつかの登山ルートがあったが、最短ルートの古仏谷林道コースを登ることにした。
舗装道路の林道を終点まで登りつくと駐車スペースがあり、更に未舗装の林道が延びていたが、車の進入は規制されていた。細い砂利道の林道を15分ほど歩くと河内からの中国自然歩道のメイン登山ルートに合流した。登山道は尾根を忠実に辿って、ゆるく樹林帯に続いていた。結構長く感じて飽きが来る頃には山頂に到着した。三角点は登山道の脇にあり、見落としがちである。山頂は大きく切り開かれていて休憩舎も立っていた。しかし霧の中で展望は得られなかったが地元民に親しまれている山を実感できた。
軽食を取りながら少し休憩の後往路を戻り、駐車場所でラーメンを作って昼食を取った。

船上山 センジョウセン 標 高 花の百名山

大山周辺
登山月日 2011年5月30日
登山経路 東坂登山口11:00〜横手道・中央登山道〜船上山神社12:00〜東坂登山口12:40
行動時間 登り 1時間 下り 40分 合計 1時間40分 (休憩時間を含む)

アクセス 登山口は大山周遊道路の途中
トレイル 中央登山道は最後の岩場が不明瞭 その他はハイキングコース
水場・トイレ なし
その他 山頂は台地状 岩場の下にお花畑が広がる

岩場の下に広がるお花畑

東坂登山口を登り始めると山麓にノアザミの花開く草原が開けてきた。途中からお花畑を横切るような横手道に歩を進める。確かに見事なお花畑が岩峰の下に広がっている。どんな花が咲くのかは知らないが花の名山に相応しい山である。中央登山道に合わさり、岩場を一気に越える。雨のために岩場を流れる水でびしょ濡れになるがそんなに長い距離ではなかった。山頂台地に登りきると後醍醐天皇が隠岐の嶋に流された伝説の史跡が残るあちこちに見られた。船上行宮跡まで足を伸ばしたが花を見るのは山麓のお花畑だけであった。

烏ガ山 カラスガセン 標 高 1448m 日本の山1000

中国山地中部
登山月日 2011年5月30日
登山経路 鏡ヶ成キャンプ場14:20〜稜線15:00〜烏ガ山15:30/15:35〜キャンプ場16:35
行動時間 登り 1時間10分 下り 1時間 合計 2時間15分 (休憩時間を含む)

アクセス 鏡ヶ成キャンプ場まで観光道路が続く
トレイル 踏み後薄いが迷う事は無い
水場・トイレ 登山口のキャンプ場で
その他 平成17年の鳥取地震で山頂の岩場一部崩壊で登山規制中

岩場の山頂で→は山頂手前の前衛峰

鏡ヶ成キャンプ場に車を付けても烏ガ山の登山口は特定出来ない。付近をうろうろして捜すとキャンプ場入口に登山口の標識を発見した。登山口には「平成17年鳥取地震により、烏が山の山頂付近の岩が崩壊し、登山道が危険なため登山道を閉鎖した」旨の看板が立てかけられていた。キャンプ場の管理人らしきものに確認すると、どうしても登りたい人がいて進入していることを教えてくれた。私も禁を破って進入する事にする。
登山道は未整備の為に倒木や荒れたところもあるが迷う事はなく続いていた。ダケカンバなどの森林限界を抜けると小潅木帯になり、尾根道に出る。少々薮の被さる尾根を進むと山頂直下の岩場に着いた。ここらあたりの岩が地震で崩れたようだが、今は岩場も安定していて危険は感じられなかった。鋭鋒に登りつくと烏ガ山はいい痰鞍部に下って登り返して山頂に着いた。山頂も大きな岩に囲まれていたが展望は得られなかった。びしょ濡れになってキャンプ場に下った。